« PSPの色は白かシルバーの方が良かった。。。 | トップページ | TOYOTA 86(ハチロク) とSUBARU BRZ /買うならどっち!? »

2012年1月 8日 (日)

docomo XPERIA acro SO-02C /ワンクリックでroot化

20120106_so02c_w_root_2002
Androidフォンのプリインストールアプリは
まったく使うことがないゴミアプリでも削除できないものが多いです。
使ってないのにマーケットのマイアプリ欄に更新表示されるのはとてもうざいし、
バックグラウンドでコソコソ動かれてるかと思うとイラっとしてしまいます。
20120106_so02c_w_root_1003_5    
YouTube すら使わないもんなぁ(’’;

ってことで私もroot化することにしました。
今はワンクリックで簡単にroot 化出来るツールがあるので助かります。
使用PC = Windows7 Home 64bit
機種名 = XPERIA acro SO-02C
Androidバージョン2.3.4
ビルド番号 4.0.1.C.1.9
追記
※4.0.1.C.1.21に
バージョンアップしてしまうとroot化出来なくなるようです。
私はroot化後、更新センターを凍結していたので助かりました。
バージョンアップしてしまったら一旦ダウングレードしないとダメみたいですね。

PC側の準備(ツールキット入手)
DooMLoRD’s Easy Rooting Toolkit
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1321582
20120106_so02c_w_root_2003_2
トップページからちょっと下のほうにスクロールします。
私は<NEW>のv4を使用しました。
zipファイルを入手したら適当なところに解凍します。
DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su と言う名前のフォルダが出来ます。

スマートフォン側の準備
1.まずは念のためにメールや画像、電話帳等をバックアップ、
さらにPC等にmicroSDのバックアップを取っておくことをお勧めします。
ちなみに私の場合、root 化直後、登録してあった電話帳がごっそり消えてしまいました。
もちろん無事に復元しましたがバックアップは必須かと思います。
※モバイルSuica もroot 化前にセンターに一時預かり状態にしました。

2.「設定」→「アプリケーション」→「提供元不明のアプリ」にチェック。
3.「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェック。
4.「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「スリープモードにしない」にチェック。
5.PCとスマートフォンをUSB接続します。

これで準備おーけーです。

root化
準備が出来たらzipファイルを解凍して出来たフォルダ内の
runme.bat”を実行するだけです。
20120106_so02c_w_root_2001_2
続行するには何かキーを押してください”のメッセージが表示されるので、
適当にキーを押します(最初と最後の2回)。

コマンド画面が閉じたら、
スマートフォン側に”SuperUser”と言うアイコンが追加されていることを確認します。

以上でroot 化完了です。

※root化が完了したら
「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「スリープモードにしない」のチェックをはずします。

すんごい簡単ですね(o^-^o)


プリインストールアプリの凍結と削除
マーケットから”TitaniumBackup”と言うアプリをインストールします。
20120106_so02c_w_root_1001_3 20120106_so02c_w_root_1002_2
無料版だと削除は出来ますが”凍結”が出来ません。
高いものでもないのでPROも購入しました。

20120106_so02c_w_root_1006
削除をする前にmicroSDに元の状態を全バックアップしておきます。
あとは使わないアプリをガシガシ削除するだけです。
※よく分からないものは削除しないで”凍結”しました。

追記2012/01/09
TitaniumBackup でのバックアップの注意点
プリインストールアプリに関しては本体のバックアップはされないでデータのみがバックアップされるみたいです。
つまり一度アンインストールしてしまうとリストア(復元)できなくなってしまうので要注意とのことです。
やっぱよく分からないものはうかつに削除しないで凍結しておくのが吉ですね。
危ない危ない…(; ̄▽ ̄A

20120106_so02c_w_root_1007
とりあえずこんなんなりました。
すっきり~(´▽`)

あとはRoot Explorer でカメラのシャッター音を…いやその…。


※root化はメーカー保障の対象外、端末の故障やデータ紛失等の危険性がありますので、自己責任でお願いします。

|

« PSPの色は白かシルバーの方が良かった。。。 | トップページ | TOYOTA 86(ハチロク) とSUBARU BRZ /買うならどっち!? »

◆タブレット・iPhone・iPod・携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。