« 春だったね | トップページ | 疲れました。。。 »

2009年3月31日 (火)

vaio type P VGN-P70H/G HDDをSSDに交換/ No.12

週刊アスキーにSSD換装の記事が載ってたので、私も乗せ換えてみることにしました。
できればSLCタイプの方が良かったんですが、1.8インチでしかもZIFタイプだと交換できる種類が限られちゃうんですよね;
32GBだとちょっと容量的に不安だったので、64GBのをチョイスしました。

PhotoFast
G-Monster 1.8 SSD PF18Z64GSSDZIF
64GB 1.8インチ ZIF SSD MLC
Read 最大80MB/Sec Write 最大45MB/Sec
25,800円


以下、分解手順
1.ゴムクッションを取る。
Dsc00503
最初に取っておいた方がいいっぽいです。
接着剤で取り付けられているので、爪でグイグイいじって隙間をつくってからドライバー等で取ります。


2.バッテリーをはずして、2箇所のネジを取る。
表に返してダミーカードを外す。
Dsc00519_2



3.パネル両脇のネジを取る。
Dsc00521


4.モニタをラップで保護してからキーボードを取り外す。
Dsc00528
モニタの保護は最初でもよかったですね…この時点で気が付いたもんで(; ̄▽ ̄A
右の写真のように指を置き、親指を支点にして中指で手前にスライドさせる感じで外します。
コツは、右、左、と交互に力を入れるといいかもです。私の場合はツメが折れることもなく、割とあっさり外すことが出来ました。(ホッ
Dsc00535


5.キーボードと本体を繋げているケーブルを外す。

Dsc00539
単に引っ張ればはずれるのかと思ってたら、テーピングされてるので、無理に引っ張らずに、根元のテープを取ってから外しました。
※ケーブルは必ずしも外す必要はありません。と言うか、外さないほうが組み直すときが楽になります。(下のおまけを参照)


6.計1312箇所のネジを取る。
Dsc00567

1箇所だけテープの下に隠れてるネジがありました。
Dsc00548


7.裏返してケースカバーを外す。
Dsc00552_3

単純には外れないので、の2箇所をつついてみました。
するとケースがずれ始めたので、後は両手で慎重に外しました。
Dsc00553_2
あわてず、じわじわと。。。バキ!って音、聞きたくないもんね。

Dsc00556_2
カバーを完全に取り外すと、ようやくHDDが姿を現しました。


8.ZIFコネクターケーブルを外してHDDを取り出す。

Dsc00563
指でちょこんと上に持ち上げるだけでした。

Dsc00565    
HDDはアルミ箔に包まれていて、四隅にゴムカバーがついてました。

Dsc00562
ネジ類は無くさないようにまとめ置き。

9.SSD取り付け
20090401
SSDが届いたのでサクっと交換。
そして仮組みのままBIOS画面で認識されているか確認してみると"None"の文字…
Σ(゜д゜|||)
原因はZIFケーブルのロックをしなかったからでした。
Dsc00606_5
ケーブルを差し込んだ後、黒いプラスチック部分を奥に倒すとロックされます。
※PhotoFast G-MonsteのSSDの場合、通常のSSDと違ってZIFケーブルの取り付けが逆になりますのでお気をつけください。
↓MtronのSSDの場合のZIFケーブル取付け例。
Dsc00646


さあ、あとは組み直すだけです。


おまけ
Dsc00538
組み直すとき、一番ネックになったのが本体とキーボードを繋いでるケーブルを元に戻すことでした。
上の画像のようにすると、ケーブルは外さないで分解することが出来ます。

Dsc00595
ネジで固定されておらずポロリとはずれてしまう部品が二つあるので、
なくさないようにしましょう。


ベンチマーク
Vaio_type_p

起動時間は、セキュリティソフトなし&高パフォーマンスで、約1分で起動するようになりました。HDDのときは1分30秒くらいだったので効果は出てますね。

全体的なパフォーマンスは、”鈍亀”からやっとただの”亀”になったと感じる程度のものですが、HDDモデルより速くなるのは確実なので、SSDにするメリットはあると思います。
ただし、このSSDはJMicron系のSSDなので、プチフリが心配です。
容量は32GBでもかまわないと言う人は、アスキーでも紹介してた
Mtron
MSD-P3018032ZIF
32GB 1.8インチ ZIF SSD SLC
Read 最大100MB/Sec Write 最大100MB/Sec

の方が良いですね。(2009.04.12にMtronに交換しました)
↓Mtronのベンチマーク

20090412mtronssd

とにかく、
おかげさまでtype Pに関しては、最初は3時間近くかかった(写真を撮りながらだったんで)HDD取り外し作業が、今では5分ほどで分解して取り外せるくらいのスキルが身についてしまいました。
ためしにタイム計ったら4分40秒でした(ゴムクッションを外した状態からHDDを取り外すまでのタイムです)
何回組み直ししたかわからないですからねぇ…。
(ZIFケーブルのロックに気がつくまで十回以上組み直しました(; ̄▽ ̄A )

でも思ってたより簡単に分解出来たのは、週刊アスキーの記事と、先人様方のSSD交換記事のおかげだと思っています。

とっても感謝♪
ありがとぉヾ(*´▽`*)ノ


※2009.09.24追記:SSDモデルについて
SSDモデルは ZIF 接続ではなく、Micro SATA 接続ですので、上記のSSDに交換することはできません。

 参考記事↓
vaio type P VGN-P91HS インテルX18-M SSDに換装するメリットは? / No.22

|

« 春だったね | トップページ | 疲れました。。。 »

■PC4 vaio type P VGN-P70H/G VGN-P91HS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

やべ、、、シリアルNo.消さないで画像Upしちった…

すぐ差し換えたけど、セーフかな?

あうあう…

投稿: Riz | 2009年3月31日 (火) 23時45分

初めまして。hideと申します。
ウチのTypePも激遅だった(XP化済みなのですが)ので、こちらを参考に換装させていただきました。
非常感謝です。

また遊びに寄らせていただきます。

投稿: hide | 2009年5月28日 (木) 11時51分

hideさん いらっしゃいませ(。^o^。)ノ

まずはSSD換装おめでとうございます♪
お役に立ててなによりです。
type PのSSD換装は今のところHDDモデル購入者しか味わえない醍醐味ですねw
SSDモデルだと換装出来るSSDが市場にないって言うのはSONYの意地の悪さを感じてしまいます。

hideさんはXP化しましたか。
私もXP化することを考えましたが、あまり使用頻度が多くないのでVistaで我慢しております。

それに思ったよりも早くWindows 7正規版がリリースされそうですしね。
(もしかすると年内かも?)

今からWindows 7にアップグレード出来る日を楽しみにしてますよ。
また遊べちゃいますからw(´▽`)


投稿: Riz | 2009年5月28日 (木) 17時52分

こんにちは(◎´∀`)ノ

わたくしは直販のHDDモデル(P90HS)を所有しておりまして、激しく遅いHDDモデルを
売り払いSSDモデルを買いなおそうかと考えていたところ、こちらのブログにたどり着きました!
(そのま気マンマンなのはおいといて・・・(○゚ε゚○)

丁寧な解説のおかげで、無事にMTRONのSSD(MSD-PATA3018016-ZIF2)へ換装し、
快適なSSD生活をおくることができました。

本当に参考になりました、ありがとうございます(゚▽゚*)

投稿: Ruuna | 2009年7月 3日 (金) 09時51分

Ruunaさん いらっしゃいませ(。^o^。)ノ

>快適なSSD生活をおくることができました。
おめでとうございます♪
PのHDD体験者はSSDに換装すると感動しますよねw

後付けだと少々値が高くなってしまうのが困りものですが、
MTRONのSSDは容量は少ないけど、純正のSSDより若干速いのがせめてもの救いですね。
それにSLCだから寿命の安心感もあります。

ってことでこれからも快適なモバイルライフをお過ごしくださいませ。。。
(@^^)/~~~

投稿: Riz | 2009年7月 3日 (金) 19時21分

こんにちは。sakuと申します。

私もVGN-P70H/Wを所有しており、激遅に我慢できずこちらのページを参考にSSDに換装いたしました。
つめを折ることもなく無事終了したのはこちらのブログの解説のおかげです。

ただし奥のつめがうまく噛んでいないせいか、気のせいかな本体奥の部分が少し浮いているような?
まー支障なく動いておりますんでよしとしております。

SSDですが私はPhotoFast G-Monster PF18Z64GSSDZIFV2(64GB)にしました。
PhotoFast G-Monster 1.8 SSD PF18Z64GSSDZIF64GB 1.8インチ ZIF SSD MLC はもう手に入らないみたいですね。
メーカー欠品(生産中止)ということでした。

高速転送85MBの売りでしたが、CrystalDiskMark 2.2で測ってみましたが、
seq read 54.80 write 24.45
512k read 52.65 write 22.30
4k read 5.072 write 1.023
と、いまいちの結果でした。
まー前から見ればストレスなく使えるようになったんでよしとします。

本当にありがとうございました。感謝、感謝。


投稿: saku | 2009年7月 8日 (水) 14時36分

sakuさん いらっしゃいませ(。^o^。)ノ

またまたおめでとうございます。
自分の書いた記事が少しでもお役に立ててるかと思うと嬉しいです^^

>ただし奥のつめがうまく噛んでいないせいか、気のせいかな本体奥の部分が少し浮いているような?
これは元に戻すときの話ですよね?
実は私もツメをかみ合わせて元に戻すコツをつかむのに、ちょっと苦労しました。

口ではちょっと説明しづらいのですが、
キーボードと本体を両手で挟み、すり合わせるような感じで前後にカシャカシャ動かしてあげると、うまく入るみたいですよ。
わかりにくくてすみません。。。

あと、バッテリー側からツメ部分を何箇所か確認することができますので、一度バッテリーをはずして確認されてはいかがでしょうか?

せっかく無事に換装出来たんだから、完璧にもどしてあげないともったいないですよ♪

>PhotoFast G-Monster 1.8 SSD PF18Z64GSSDZIF64GB 1.8インチ ZIF SSD MLC はもう手に入らないみたいですね。
えと、間違ってたらごめんなさい。
確かPhotoFastは最近1.8 ZIF 128GBのSSDを発売したって聞いたので、型番が変わって、新しいシリーズの1.8 ZIF SSDになったんだと思います。
たぶん(; ̄▽ ̄A

投稿: Riz | 2009年7月 8日 (水) 18時05分

やっちゃいました!失敗です。wobbly
「type P オーナーズブック」と、こちらのHPを参考に分解し、無事にSSD取り付けまでは行きました。
しかぁし起動しなくなっちゃいました。
Vaioロゴマークは表示されますが、その後はカーソルがチカチカするのみ。
元のHDに戻してもダメ。
BIOSではちゃんとHDとして認識しているのですが。。。。はて?
リカバリーディスクを注文したので、後はリカバリーに挑戦してみます。

それにしてもキーボード取り付けが難しいですね。なかなかうまくはまりません!despair

投稿: Ryo | 2009年9月 4日 (金) 11時10分

Ryoさん いらっしゃいませ(。^o^。)ノ

むむ、なにやら残念な報告が…
しかし元のHDDに戻しても起動しないと言うのはおかしいですね。
BIOSは表示されるみたい?ですので、一度デフォルトに戻してから再起動されてみては?
(ってこれくらいやってるか…汗)

実は私も何回目かの分解のときに同じような症状になりました。
どーやって復旧したのか定かではありませんが、確か途中で諦めてバッテリーをはずしたまま放置し、
次の日適当にいじってたらなぜか直ってしまいました^^;

それにしてもリカバリーディスクを注文ってことは…
もしかしてHDDからSSDに交換する前に作ったリカバリーディスクが上手く出来てなかったってことでしょうか?
まさに踏んだり蹴ったりですね( ̄人 ̄;

キーボードの取り付けはとにかく慣れるしかありません。
20回くらい組み立てを繰り返してるとぜんぜん苦にならないようになりますw

投稿: Riz | 2009年9月 4日 (金) 18時43分

Rizさん、ご心配おかけしましが、本日無事、復旧しました!
実は今回のSSD交換、かなりナメてました。
以前HD交換を数回やった事があったりしたので大丈夫だろう・・・と思い、リカバリーディスクも作成せず、いきなり交換作業に入ったのです。(あまりに無謀でした!)
本日、届いたリカバリーディスクで無事生きかえりほっとしています。
ベンチマークで確認したところ確実に早くなっていました。
これでSONYのサポートはいよいよ受けられなくなりましたが、使い勝手が良ければいいかな!

しかしキーボードは相変わらずしっかりと閉まっていないのか、WLANスライドボタンが効かないのでONにしたままですcoldsweats01

投稿: Ryo | 2009年9月 9日 (水) 14時42分

Ryoさん 再びいらっしゃいませ(。^o^。)ノ
無事に換装できたようでなによりです。
しかしまさかリカバリーディスクを作らず作業に入ったとは思いませんでしたw

>WLANスライドボタンが効かないのでONにしたままです
これはWIRELESSスイッチのことですよね?

ってことで、キーボードパネルの件でちょっと補足しときます。
言われてみれば私の記事にはキーボードパネルを元に戻すときの注意点がもれてますね(汗
キーボードパネルの電源スイッチとWIRESSスイッチ部分はグラグラしてるので、
WIRELESSスイッチをONの状態(右)で分解されると、
電源スイッチのOFFの位置が左なので、傾けたときにWIRELESSスイッチも左にずれてしまいます。

私は元々WIRELESSは使わないので電源スイッチと同じくOFFの位置(左)でしたから気になりませんでした。

Ryoさんの場合、たぶんWIRELESSスイッチがONの位置(右)のまま分解されたっぽいので、
キーボード側のWIRELESSスイッチ部分をテープでONの位置(右)に固定して組み直した方がいいと思います。

もしくは、本体のWIRELESSスイッチは右を向いてるはずですので、
それを指で左にずらせば、電源&WIRELESSスイッチの両方が左を向くことになって組み直しやすくなります。

わかりにくいかな?(; ̄▽ ̄A

せっかくですから完璧に組み上げちゃいましょうo(^-^)o
その方が絶対気持ち良いと思いますよ。
ではでは(@^^)/~~~

投稿: Riz | 2009年9月 9日 (水) 18時32分

Rizさん、ありがとうございます。
思い切ってキーボード設置に再挑戦してみました。
今まではWLANスイッチをON(右側)にしたままでやっていたのですが、Rizさんの言う通り左にしたら何の問題もなく、あっさりと入り拍子抜けしました。右と左でこんなに違うなんて!
ともあれ、スッキリです!
ありがとうございました!happy01

投稿: Ryo | 2009年9月12日 (土) 11時05分

Ryoさん おめでとう~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱりちゃんと元通りの方が気持ち良いですよね。

他人事とは言え、ちょっと気になってたので私もスッキリしましたw

投稿: Riz | 2009年9月12日 (土) 14時27分

Sony Vaio VGN-P90 / 1.6GHz / XP Home
RunCore Pro-iV 64GB ZIF SSD [indilinx controller / 64MB cache / Samsung NAND MLC]

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 86.889 MB/s
Sequential Write : 53.877 MB/s
Random Read 512KB : 79.569 MB/s
Random Write 512KB : 52.272 MB/s
Random Read 4KB : 15.378 MB/s
Random Write 4KB : 7.029 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/09/23 17:45:50

投稿: Brett | 2009年9月23日 (水) 18時00分

>Brett

It is a good score.
However, the controller of this SSD is JMF601.
To our regret, it is not suitable for practical use.

良いスコアです。
しかし、このSSDのコントローラーはJMF601ですよね?
残念ながら実用には向きません。

(って書いたつもりです。間違ってたらどなたか指摘して(; ̄▽ ̄A )

投稿: Riz | 2009年9月23日 (水) 18時45分

はじめまして、こんばんは。 

もう新型Pが発売されるというのに、手元にある店頭モデル、
旧型typePがサクサク動くを夢見て、いまころSSD化に挑戦中です、化石君です。。。

自分で言うのも何なのですが、手先はまあまあ器用なもので、
こちらのブログをみながら、HDD→SSD載せ替えはうまくいったのです。
ありがとうございました^^

がっ、SSDを認識しているのかどうか、電源を入れると
真っ黒画面の左上に、ただ「Operating System not found」。。^^;
ウントモスントモ言いません・・・
もう一度もとのHDDに戻して起動するとちゃんと起動します。

どーすればよいと思われますか?
ご助言いただければと思います。

(今までに軽量化、高速化を目指していろいろ設定をいじったせいも
あるのでしょうか・・・もー、よーわからないです。。)

よろしくお願いいたします!!


投稿: U | 2010年5月24日 (月) 00時42分

Uさん こんばんは
私も素人なので上手く助言できるか分りませんが、

Operating System not found

これはSSD にOSがない状態を表す正常なメッセージだと思います。

まずは起動の時にBIOS画面(DELキーで)を立ち上げてください。
ここでSSDを認識してるか確認、None じゃなければ大丈夫です。

そのまま外付けDVDドライブをセット(AC電源込み)して、
BIOS画面でCD-ROMの優先順位を一番目に変更してからクリーンインストールしちゃってください。

もう少しです。
がんばって下さいね(@^^)/~~~

投稿: Riz | 2010年5月24日 (月) 03時22分

おはようございます。

深夜のご回答、ありがとうございました^^
いまころ旧typePの質問をして、
お返事をすぐいただけると思っていなかったもので
感謝感激、雨あられです!!
しかし。
こちらの知識不足をおもいっきり露呈してしまい。。。
でも、もう少しお付き合いくださいね^^

良いご報告が出来ますよう、
がんばります!!

投稿: U | 2010年5月24日 (月) 09時22分

>Uさん

無事に換装出来ますことをお祈り致します。
(@^^)/~~~

投稿: Riz | 2010年5月24日 (月) 19時19分

で、できました~!!

昨夜の4時過ぎに組みあがりました!!

これからいろいろいじくりまわして、サクサクしてみたいと思います。

本当にありがとうございました!!

投稿: U | 2010年5月26日 (水) 12時34分

>Uさん

おめでとうございますヾ(´▽`)ノ
旧type P はXPの方がサクサク動く感じですが、
VistaじゃなければWin7 でもそこそこいけるはずです。

いじくりたおして楽しいモバイルライフをお過ごしください。
(@^^)/~~~

投稿: Riz | 2010年5月26日 (水) 17時41分

Rizさん こんばんは

皆さんがnew VAIO Pネタでもりあがっているところ、
まだまだ旧Pをいじくり倒そうとしている、Uです(o^-^o)

HDD→SSD換装のあと、
あらららららららら、すごーく暑いし、かなり、、もさーり。。

→再度分解。組み直し(^-^; でもまだ、もさもさ、もさーり。。。
→再クリーンインストール・・・設定いじくりたおして、、何かがクラッシュ(-_-X)
→再々クリーンインストール・・・今度は慎重にやさしくいじって、、
→さらに懲りずに設定をいじりまくって、いじくりたおして、、
→ようやくサクッと動き始めるようになりました。

ベンチは
Seq:Read-84.36、Write-53.18
512K:Read-82.54、Write-28.55
4K:Read-18.12、Write-2.349
となっております。

(o^-^o)快適(o^-^o)

新型のデザインがイマイチのようなので、このPを大事に
いじくりたおしていこうと思います。

早速、Rizさんの悪魔のささやき
・・・「旧type P はXPの方がサクサク動く感じですが」
がもう気になり始めているこのごろです(o^-^o)

ほんとにありがとうございました。

投稿: U | 2010年5月30日 (日) 03時26分

Uさん どうもです(o^-^o)ゞ

なかなか良いスコアがでてますね。
なによりです^^

新型はあの色さえなんとかしてもらえれば…なんですけどね。
実物を見るとプラスチック感が強すぎるんですよ。
確かに指紋はつきにくくなりましたが^^;
それとモニタ解像度をワンタッチで切り替えられる機能は良かったと思います。

結局私はXP化は試しませんでした。
Win7 の発売が早まったことと操作系がVistaベースと言う話しを聞き、
Win7 のためにそれまで毛嫌いしてたVistaのままで我慢しました。
おかげさまでWin7 の操作に戸惑うこともなくわりとスムーズに移行できました。
今ではメインPCを含め、
保有しているパソコンは全部Win7となっております。

まあPの使用用途はメモ帳と軽めのネットサーフに動画視聴が主ですから、
ぶっちゃけOSはなんでもいいんですけどねw
(@^^)/~~~

投稿: Riz | 2010年5月30日 (日) 07時42分

初めましてtakaと申します。
参考にさせていただいて、MtronMSD-P3018032ZIFに換装を行ったのですが、
BIOSの認識は問題なくすんで、XPのインストールを行った所、SSDの「フォーマットが
出来ない」とのコメントでインストールが中断してしまします。
何か参考になる情報をお持ちではないでしょうか?

投稿: taka | 2010年9月17日 (金) 11時54分

takaさん どうもです(o^-^o)ゞ

えと、機種は旧type P VGN-P70、OS=Vistaモデルと言うことでよろしいでしょうか?

私はXP化をしていないのでなんとも言えませんが、
もしかするとHDDからまっさらなSSDに換装した場合は、
いきなりはXP化出来ないとか何か制限があるのかもしれません(未確認)

そこでちょっと手間ですけど、SSDを換装した今の状態で、
一度リカバリディスクから元の状態にもどせるか試してみてはいかがでしょうか?
ここでフォーマット出来るようなら、おそらくその後にXPのクリーンインストールも出来るようになる気がします。
(自信はありませんが)

それから、これは無いと思いますが、
OSのクリーンインストール時は外付けドライブにAC電源を繋ぐのが必須となります。
(これで失敗する方もおられるみたいですので念のため)

大した助言が出来なくて申し訳ないです。
頑張ってください。
(@^^)/~~~

投稿: Riz | 2010年9月17日 (金) 18時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 春だったね | トップページ | 疲れました。。。 »