■-ENTRANCE-■

ご挨拶
このブログはKawasaki KSR110KTM 200DUKEをこよなく愛する酔いどれ親父の日記帳です。
(・▽・)

※このblogで掲載しているキャプチャ画像はその作品の研究・批評および検証目的のものであり、関係出版社及び製作者の著作権を侵害するものではありません。
(著作権法第32条)
著作権についてはそれぞれの作品側にあります。


開設2006.05.14 管理人:Riz

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

DUCATI ロゴ/Ducati Monster821

せっかくのシルバーウィークだと言うのに今年の秋雨前線はがんばりすぎ、
結局最終日の今日しかまともに晴れませんでした。

それでも早朝5時~6時ごろの路面はウェット状態( ̄_ ̄;

久々のプチツーリングは7時過ぎの出発となり、
首都高速を目指して、海ほたるへと向かいました。

20160925_7
早めのお昼は定番の「八平の食堂」でアリランチャーシュー(\1,000)。
いつもなら親父さんが作るのに今日はお弟子(息子?)さんでしたが、
満足満足♪

さて帰ろう…ん?んん~~?

20160925_5
20160925_4
20160925_2
ヌコー♪
近づいても離れる様子はありません、って寝るなーw

秋の気配が感じられる季節になったとはいえ、今日はそんな寒くないでそ?
ドカのエンジンの真下で寝こけるとはどんだけ寒がりなんだ(ダジャレ?いやその…恥)


さて本題(相変わらず前置きが長い)

20160925ducati_5
たまたま立ち寄ったイエ○ーハットでアルファベットステッカー(1枚\200)を発見、
コカして無くなってしまった右側のタンクに貼り付けるため購入しました。

ちなみに2セット購入したのはMonster821DUCATIのロゴは、1200と違って安っぽいステッカーなので、
具合がよければ左側にも貼り付けようと思ってのこと。

20160925ducati_4
大きさは純正サイズよりほんの一回り小さくなりますが、
必要十分な大きさです。

20160925ducati_3
20160925ducati_2
いきなり貼らずに、だいたいの位置を決めてから本貼りします。

20160925ducati_1

そして失敗…

字間が狭すぎました。

を貼った後、無造作にを貼ってしまい、
字間の狭さに気がついたものの すでにガッチリと吸着、

めんどくせー!このまま行ったれー!!

ってことで、この様です(; ̄▽ ̄A

まあいっかw


おまけ
20160903_1
20160903_220160903_3
杉田家 千葉店
千葉県千葉市中央区祐光4-17-7
営業時間:5:00~翌2:00
定休日:月曜日

「ラーメン 杉田家(横浜市)」の2号店です。
チャキチャキの家系なので、ラーメン好きにしかお勧めしません。

でも私は好き♪

なんと言っても朝ラーできるところが二重丸( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

30,000km点検/Ducati Monster821

先週の土曜日に30,000km点検にディーラーへと、
そして本日引き取りに行きました。
201608203km02
2015.4.4(購入)~2016.8.20の1年と5ヶ月で3万kmだから、
半年で1万kmってところですね。

今回は代車なし、ってことで電車で~

常磐線(水戸駅)から鹿島臨海鉄道に乗りかえて一駅(東水戸駅)で下車。
20160827ducati3_8
水戸駅内の8番線から乗りかえるんですが、ここで注意。

モバイルSuicaだと この簡易改札機は反応しないので、
一度改札を出て、券売機でキップを買って入りなおすしかありません。

20160827ducati3_9
地味に面倒くさい。

20160827ducati3_6
去年はガルパンの痛電車だったのに、今回はノーマル塗装の電車です。
ガルパン電車は発車時刻が決まってるんだそうです。
なるるφ(..)

20160827ducati3_1_2
点検項目&交換部品が多いとはいえ、えらい出費でした。

まあ、わかってたことだけどね~
(; ̄▽ ̄A



| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

タイヤ交換ともつ焼定食/Ducati Monster821

今年も短かった夏休み、明日の日曜日を残すだけとなってしまいましたが、
気持ちを切り替えて、
今日(8/6)は長野の美ヶ原スカイライン&美ヶ原高原道路へと行って来ました。
20160806_1
去年は7月に行ったんですよね。
んで、帰宅してから気がついたタイヤの磨耗のひどさ(ワイヤーが出てました)

今回は同じ轍を踏むまい!と、事前にタイヤチェック。
するとワイヤーこそ出ていませんでしたが、
センターはかなり危険な様子です、むむむ…(もちろんサイドはアマリンリンw)

前回のタイヤ交換から約1万km近くなるので仕方なしか、

よし、交換しよう!

ってことで4セット目のタイヤ交換となりました。
2160805_6
Ducati Monster821 の標準タイヤは、ピレリディアブロ・ロッソ2です。
フロントはラインナップの多い120/ 70 ZR17 なんですが、問題はリアが180/60 ZR17と言うニッチサイズなこと。

うーん、リアに180/55はどーなんだろ?

つーことで今回は冒険することにしました。

チョイスしたのはロングライフで定評の高いダンロップSPORTMAX ROAD SMARTⅢです。

見た目の装着感は違和感ありませんが、実際の乗り味はどーなのか?
はたして素人の私でも違いがわかるほどの差があるのか?(ワクワク♪

さっそく低速でのスラロームでお試し、

あれ?なんか違う…こんなに鈍重だったっけ?

まあ、リアだけじゃなくフロントも交換したし、
当たりがつくまで様子をみないとダメなのかな?

20160806_5
美ヶ原に着く頃には300kmくらい走ったので、タイヤの慣らしとしては十分なはずです。

ここで、ど素人の感想!(プロのようなインプレを期待しちゃダメですからねw)

ディアブロ・ロッソ2の時は、リアタイアがベッタリと路面を捕まえて曲がってる感じでコーナーリング中の安定感(安心感)が抜群でした。

ところがROAD SMARTⅢはフワフワした接地感でなんとも落ち着きません。
やっぱ扁平率による差が大きいってことなんでしょうか?

これは失敗したかもしんない…

私はツーリング主体のバイカーなので、タイヤの寿命が延びることは嬉しい限りなのですが、それでもコーナーリングで気持ち良く走ることが出来ないならメリットよりデメリットの方が大きいです。

ともあれ、履き替えたばかりなので、慣れればまた違った印象があるのかもしれませんので、しばらくは様子見。
でも今の気持ち的には素直にディアブロ・ロッソ2にしとけば良かったとちょっと後悔してますが、これも今回180/55を試したからこそ思えることなんで、良い経験になったと思います。

さてと、お次は30,000km点検しないとね。
コグドベルト(タイミングベルト)を交換しなくちゃいけないし、
プラグにオイルとエレメントもか、
あとはバッテリーも交換しといた方が良いかなぁ…またえらい出費だな。

なんか、毎年車検してるみたいだ(´д`;)ヾ


おまけ
20160806_1_2
乙妻
長野県長野市高田338

20160806_4
もつ焼定食 \830

これが食べたかったんだー♪

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

のどもと過ぎてもいまだ熱さ忘れず!?

可愛い姉ちゃんにほれちゃったんだよ~ ヨシ子さ~ん♪

最近このフレーズが耳から離れませんw

20160804_1
梅雨明け後、どーにも不安定な空模様が続いてますが、夏真っ盛りです。
日陰を見つけたらとりあえず休んどけー!みたいな(; ̄▽ ̄A

涼しい早朝のうちに出かけて、午前中に帰宅って感じで、後は呑んで寝ちゃうのがダメ人間の過ごし方w

今日も5時過ぎにバイクに乗り出し、9時ちょい過ぎに帰宅、
200km程度しか走ってませんが、休みとはいえ世は平日、
そう、高速料金が割引にならないんであんまし遠乗りできないのよ(せこっw

また長野の美ヶ原スカイラインを走って、乙妻「もつ焼定食」を食べたいところです。

さて、いつもならこのままビールを飲んでほろ酔い気分で引きこもるところだったんですが、
今日(8/4)は木曜日、
週に一度の大型自動二輪の一発試験が行われる日です。

ヒマめったに無い機会だし、ちょっと見学してこようかな、、、

ってことで行ってきました。

20160804_4
本日はBコース、懐かしい。。。

20160804_3
ちゃんと数えてなかったけど、受験者は12人くらいだったかな?
私のことを受験者と思ったのか、一人の方が私に声をかけてきました。
この方は後輩の付き添い(学科)らしく、時間つぶしに試験場を見学にきた人でした。
おかげさまで、試験中、色々と雑談することができて飽きませんでした。

20160804_5
午前中は8人が受験、
めずらしく?一本橋で落ちた人はいませんでしたが、
スラロームでパイロンに触れてしまった方と、波状路でエンスト&立ちゴケしてしまった方以外、みんな完走!
ところがもったいないことに、せっかく完走したのに最後の停車位置を隣のレーンと間違えてしまった人が一人いました。
どーやって元の位置に戻すのかと思ったら、
「エンジンを切って降りて発車位置に戻して下さい」との指示が、、、
これはダメかなぁ。。。

しかし、1人だけやたら上手な方がいました。
傍から見てると「プレッシャーなんて全くないんじゃね?」ってくらい実にスムーズでメリハリのあるライディング、

あ、この人は違うわって感じでした。

そして最後の急制動、これはもう大丈夫だろうと思ってたら意外や「スピード不足でもう一度」の指示が、
けれど急制動をもう一度ってことは、この時点で持ち点が合格ラインに達しているってことです。
つまり、やり直しでマイナス点が無ければ合格!
そして無事に完走、
発着場に戻ると周りから拍手が沸き起こりました。
みんな大絶賛です^^

タバコを吸っていた私の隣りにこの方が来たので、思わず声をかけてしまいました。
「すごい上手でしたね、かなり慣れてるように見えましたけど、普段は400ccのバイクとかお乗りなんですか?」

すると苦笑いを浮かべながら、
「いやぁぜんぜん、実は250のビグスク乗りなんですよ」
おや、これはまた意外なお言葉。

「250だと高速がキツイですもんね」

「そうなんです!だから650ccに乗り換えようかと思って」

そして午前の試験が終わり、試験官からの総評はエアコンの効いた待合室で行われました。
さすがに午後の受験まで見る気はなかったんですが、
この方の合否が気になってベンチで待ち構えていると、
受験票を持っていませんでした、つまり合格ってことです。

全員の合否はわかりませんが、たぶん午前中の合格者はこの方だけだったと思います。
おめでとう♪

いや~それにしても私はもう受験することはないとは言え、
試験風景を見ているだけで当時の自分がフラッシュバックしてしまい心臓がドキドキいっちゃってました、

よく受かったなぁ俺w

免許取り消しになったらまた受験できるじゃん
((((゜д゜;))))止めてw



| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

それは☆五十路の一大事!?/あれから12年も経つのか…

先週の土曜日(7/30)から短い夏休みに入り、

ダラダラと過ごしてるわけですが、

ふとパソコンの動画ファイルをチェックしていると舞-HiMEに目が留まりました。

2016080301
懐かしいなぁ、どんくらい前の作品だったっけ?

2016080304
2016080303
えーと、2004 SUNRISE…って、、、

なんですとー!?

あれから12年も経ってるんかい!

するってーと、オープニングの「Shining☆Days」を歌ってた栗林みな実はいくつになってんだよ、
(怖くてググれないw)
つか、舞-HiMEの声優さん達もプラス12歳ってことだよね。

時の流れが早すぎて時間の感覚が年々麻痺しとるわ(; ̄▽ ̄A

確か生まれてから20歳までの時間の感覚と、その後50年の感じ方が同じくらいなんだっけか?

OH~波 BAN BA BAN BA~N♪

2016080306
って現実逃避しちゃうぞw
※ぱにぽにだっしゅ!のOP「黄色いバカンス」も同じくらい前です。

嵐の~中で輝いて~その夢をあきらめないで~♪

2016080305
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
…いや、それさらに古い、20年前、、、

嘘だ!

だってヒロインのアイナ・サハリン役の井上喜久子は今も17歳じゃないかw(お約束



ハルヒコードギアスもなんだかんだで10年前になるのか、

すげーよ、マジで。。。


そーいや、ラノベ原作の先駆け的なスレイヤーズは何年前になるのかな?
それと…


私は考えるのをやめた(o_ _)o

| | コメント (0)

2016年7月31日 (日)

コカ・コーラ ゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース/2016リザルト

20160731_1
20160731_2
20160731_3

201607318060

昨年に続いてYAMAHA YZF R1 が優勝!

強いねほんと。


201607318251_2201607318255_2

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

Xperia Z3 SO-01G ホワイト購入!

20160626so01g_xperia_z3_1
docomo Xperia Z3 SO-01G
発売日:2014年10月23日
OS:Android 4.4.4→5.0.2
サイズ:5.2インチ

Xperia Z SO-02E購入(2013年2月)から3年3ヶ月が過ぎ、
今さらながら型落ちの Xperia Z3 SO-01Gを購入しました。

購入理由
・なんとなく新しい機種が欲しくなった。
Xperia Z SO-02Eには実装されなかった伝言メモ機能が欲しかった。
・国内版Xperia Zシリーズでroot化できる最後の機種だから(※Z3 Compact SO-02Gもroot化可能です)

残念ながら今のところZ4Z5以降のXperiaでのroot化は確立されていないようです。

おかげ様でこのZ3(SO-01G・SO-02G)はプレミアがついてしまい、
ふつうなら新品でも2~3万ってところが、今では6万前後といったことになっています。

実は先月(5月下旬)に、近所のWonderR○Xで新古品(\48,900)を購入したんですが、
これが初期不良品だったみたいで、なにも操作していないのにバックグラウンドで勝手にアプリが暴走!
おまけにスマホをフリフリすると、中からカタカタと音が聞こえる始末でした。
さすがに全額返金となりましたが当然のことながら代替機種はなし。

ってことで、仕方なくヤフ○クで\57,000+送料で購入。

20160626so01g_xperia_z3_5
SO-02Eより一回り大きくなりました。
ほんとは5インチより大きいのは買いたくなかったんだけど、
いかんせん歳で目が…背に腹はかえられない…くっ

20160626so01g_xperia_z3_3
両方とも最終バージョンでroot化してあります。
それにしても、こうして比べると画面のクリア度がだんちですね(写真の撮り方もあるけど)

さて、
これからはZ3(SO-01G)をメインで使用し、Z(SO-02E)は予備機となるわけですが、
変わらない(バージョンアップしない)アプリケーションが4つあります。

●2chMate 0.8.7.11(広告なし版)
2chmate
2chの定番ブラウザですが、以前は有料オプションでうざい広告を非表示に出来たのに、
運営サイトの方針により強制的に広告を表示する仕様となってしまいました。
非表示できるこのバージョンは永久保存版です。

●QuickPic v4.5.2 (Classic)
Quickpic_v452_classic
定番中の定番なアルバムソフト、
ところが、昨年10月にQuickPic悪質な中○企業に買収!
使ってはいけないソフトに殿堂入りしてしまいました。
しかし、QuickPicほどの使いやすい代替アプリは見つからない、
ってことで、中○産になる前の最終バージョンを使用しています。
QuickPic_4.5.2_SignAligned.apk ←こちらをインストールすると、Playストアのものとは別扱いになり、うっかりバージョンアップしてしまうことはなくなります。


●ウェザーニュースタッチ ver.1.68

Photo
Xperia acro(SO-02C 2011.9月購入)からお世話になっているアプリですが、
バージョンアップの度に重く使いづらくなってしまいました。
便利なアプリなのは間違いないので初期バージョンを使用しております。

●MX Player(1.7.35)
Mx_player
この次のバージョンからアイコンが変わります。
MX Playerに関しては最新版でも問題なさそうなんですが、このアイコンがなぜか気に入ってるので、あえて旧バージョンのまま使用しております。
今のところ不都合はありません。

それにしても、
自由にカスタマイズ出来ないandroidスマホに未来はあるのか?
要らないアプリてんこ盛りで、
おまけに無効化出来ない仕様ってクソすぎるだろ?d○c○m○よ…





| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

ばくおん!! 第12話/最終回

1202

穿いてな~い!!

最後のアイキャッチはテンプレイラストで来たかw

1201
UW=国際信号旗で「ご安航を祈る」の意味

いや~まさかばくおん!!がアニメ化されるなんてね、
あっという間の3ヶ月でした。

さて、大方の予想通り、最終回は「もしものせかい」で〆られたわけですが、
モジャの親父の若々しい姿はカットして欲しくなかったなぁ、残念。

しかし、全員Vサインを出してるっていうのは、まさか2期があるって意味なのか?
(ないないw)
それでも原作ファンとしてはカットされた小ネタをまとめた番外編(OVA)を期待してしまいます。

1203
「もしものせかい」の話しの前にバイ太が再登場!よしよし。

でも、羽音(はね)には悪いが、ピンクCB400SFは趣味が悪すぎ!

私的にはラリパッパな族のイメージカラーそのものなんでw

ともあれ、なんだかんだで十分楽しませてもらったばくおん!!です。
アリランラーメンとかバイク弁当とか九州ツーリングのエピソードも見たかったけど、
諸事情が絡むから2期があったとしても難しいかもね。

それにしてもBMWKTMはなんで協賛しなかったかなぁ、腹たつわ~

つーことで、来週からは元どおり憂鬱な月曜日に戻ることになるわけだ、はふぅ~
( ̄△ ̄;

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

さすけ食堂(千葉県富津市)/3度目の正直でやっと食す!

20160619_13
さすけ食堂
千葉県富津市金谷2193-5
0439-69-2123
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜・水曜・木曜(土日臨時休業希にあり)

もともと地元では知名度の高かったこのお店ですが、
2015.2.5に「いきなり!黄金伝説。」(TV朝日系)で放映されて以来、
超人気店になってしまったようです。(ちっ、余計なことを)

1.ファーストインパクト
最初の訪問は、10時ごろ(アリランラーメンから急遽変更)だったので、
案の定、激混みで断念。

2.セカンドインパクト
2回目は気合を入れて8時に到着して予約!名前を書いてなにがなんでも食べる!
と、思って早朝5時出発で気合をいれて出かけたんですが、ここでトラブル発生!
なんと、高速を走っている途中で上着の袖ポケットに入れていた部屋の鍵&車の機械式駐車場のカギ&バイクの駐輪チェーンのカギ2つ、計4つのカギを紛失!

気がついたのは道中の成田IC近辺でした、
いつもならウエストバッグに入れるのに、この日に限って袖ポケットに入れてたんですが、走行中、何気に袖ポケットを確認したらチャック全開じゃないですか!?

ええ、もうさすけ食堂どころじゃなくなりましたよ…( ̄△ ̄;

管理人さんにスペアキーで開けてもらえないか頼んだところ、
今はトラブル防止のため、基本的に本人にしか部屋の鍵は渡さないとのこと。
(管理会社も同様)
カギ屋に頼んで開けてもらうしかないんだそうです。
マジかよ…。
幸い?ベランダの窓の鍵を閉めておかなかったので、隣の住人さんにお願いして、
ベランダから自室に入ることが出来ました。
(無用心が幸をなす!嬉しくねぇ~)
いつもの通勤用バッグには部屋のスペアキーを入れてるんですが、
週末に使うウエストバッグには…ね。

はい、これ以来、ウエストバッグにも入れるようにしました。

3.サードインパクト
そして、本日3度目のチャレンジ!
5:45分出発、8:10分ごろ到着!
20160619_16
さすが人気店、すでに予約が入っており、私は9番目でした。
9番目なら余裕か?と思いつつ、人数確認をしてみると家族連れが多い?っぽくて、
ちと微妙な順番…。

とりあえず名前を書いて順番待ち。

時間はたっぷりあります、
とりあえず日陰で寝っころがれる場所でまったりと、
ここまで160kmくらいあるので一休みです。
と、9時になったったのでワンセグでドラゴンゴール超を視聴w

9時半過ぎとなり、店頭に向かうと順番待ちのお客さんがぞろぞろと。

開店10分くらい前になって、お店のおばちゃんが予約名簿の順番に注文の確認を始めました。

そしてなんとか1ロット目のお客として店内に(長かった~)

20160619_10
入店10時10分頃、
狭い厨房の中、6~7人のおばちゃん達がせっせと料理を作り始めます。

20160619_6
待つこと、15~20分くらい経った頃、
さすけ定食(1,500円)が着丼!

20160619_9
お刺身は、アジ・ヒラメ・なめろうの3点

20160619_8
アジフライは3つです。
醤油かソースか迷いましたが、今日はソースでいただきました。

20160619_7
あっという間に完食しましたー♪
お刺身も美味しかったんですが、アジフライが絶品!
サクサクと柔らかな食感のあとにかっ込むご飯がとまらない、もうとまらない~
うにゃ~、こんなんならご飯は大盛りの方が良かった…。

すんごい満足です(*^▽^)ゞ

20160619_4
私が食べ終わった後も、順番待ちのお客さんが後を絶ちませんでした。

20160619_3
最初に私が止めたところにほかのバイクが。。。
ナンバーを見ると、富士山、山形、仙台でした((((゜д゜;))))

20160619_12
次の機会があるなら、カジメざるラーメンカジメ塩ラーメンを食べてみたいですね。

20160619
(o^-^o)ゞ


| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

道の駅どうし/山梨県南都留郡道志村

20160522_6
いま乗らずしていつ乗るんだーーー!!!
ってくらい昨日、今日と絶好のツーリング日和♪

して本日は山梨県へと向かいました。
そう、ばくおん!!の舞台となった道の駅どうしです。
20160522_1
8:30頃の到着でしたが、すでにバイカー達がわらわらと。

Photo
上がTV版、下が原作。

20160522_4
ほんとに同じ建物があるじゃないっすか!感動♪

24
ちなみに、道の駅どうしに向かう途中、
峠道(山梨県道24号都留道志線)があるんですが、
この歳になると、Rのキツイコーナーとか怖くて攻められなくなってます(汗

私は基本的にセンターラインを割って走ることはしません。
対向車が気になるんもんで。。。
初めて走る道路ならなおさらです、

気合を入れないと走れない峠は、もうお腹一杯なんです(; ̄▽ ̄A
今はゆる~いワインディングロードをまったり流すのが好き♪

20160522_3
20160522_8
20160522_7
ラーメン(大盛り)670円
みどりや食堂
山梨県韮崎市円野町上円井1870

お昼はこちらでいただきました。
ラーメン屋のラーメンと言うより、これぞ食堂のラーメンって感じでした。

20160522_9
まあ、この値段ですからね、
地元では人気店らしいです。

それにしても、、、

山しかないのに山なし県とはこれいかに?(テンプレギャグ)

おまけ
2016/5/21(土)の訪問先
20160521_1
八平 (八平の食堂)
千葉県長生郡長柄町山根1201

こちらは以前、私が訪問したアリランラーメンの本店です。

20160521_4
20160521_5
アリランラーメン(750円)+大盛り(150円)=900円
ゴロゴロ野菜とニンニクがふんだんに使われてて、
ピリ辛スープがベストマッチ!
これはクセになる味ですね~(´▽`)

20160521_9
1771781
千葉・県道177・178号
千葉のワインディングロードは茨城の県北に近いものがあります。

そお、人がいねぇー!w

いつかは千葉の名店?さすけ食堂(千葉県富津市金谷2193-5)に行ってみたいと思ってるんですが、
超人気店ってことなので、週末の土日はさすがに無理か?

アジフライ大好きなんだよ~!食べたーい!!!o(><;)(;><)o

おまけのおまけ
TV版のばくおん!!のお話、
原作組みと未読組みとで評価がバラバラ?みたいのようですが、
少なくとも原作組みの私は楽しめてます。

ここはカットしちゃいけないだろー!(怒)

ってなところも確かにあるんだけど、
そんなときはコレを思い浮かべましょう。
2016052201
あい、そのとおりですw


| | コメント (0)

«とら食堂 松戸分店/白河ラーメン